2016年10月20日

10/20分


  • 作品展示場作成続き(Unity WebGL)

  • Illustrator本読み始め


Unity WebGL


以前作った歩行スクリプトを必要な機能だけ抜粋して持ってきた。まだ歩けるだけだけど公開。WASDで移動、右クリックしながらマウス移動で視点操作です。ちょっと使いづらい操作でごめんなさい(この辺はまだ研究の必要有り)。しかしコンパイル長いな……。
http://www.nscripter.com/unity/


Illustrator


「Illustratorキャラクター制作の教科書」読み始めた。本一冊読み終えるころには、クリスタで描いた落書きを清書/ペイント出来るようになってるはず……。たとえば背景は3D、キャラはSpineによる2Dビルボード、みたいなゲームならその頃には作れるはずなのでそれも考えている。


posted by NTak_Indies at 23:20| Comment(0) | 日記

2016年10月19日

10/19分


  • 作品展示場公開準備(Unity WebGL)

  • Fusion360(IGES)→FreeCAD→Wavefront-OBJ

  • Premiere本読み始め


作品展示場公開準備(Unity WebGL)


作った物を公開するために、Unityで新しくプロジェクトを作り、それをWebGL用にコンパイルして、PythonのワンライナーWEBサーバーを使ってローカルで表示することに成功しました。今までことごとくコンパイル失敗したり実行時に失敗したりしてたんだけど、今回は一番シンプルなキューブ一個から試して上手く行ったので、後は付け足すたびにWebGLで動くのを確認しながらやっていけばうまくいくかと。とりあえず昨日作ったメッシュは表示できたようなので、近々ウォークスルーと簡単なテキスト表示を実装してサイトで公開する予定。
PythonをインストールしたPCで、index.htmlと同じディレクトリからpython -m SimpleHTTPServerを実行するだけ。終わらせるときはCtrl+C。楽ちん。バッチファイルにして実行しても、ただのコンソールアプリなので終了するまでログちゃんと出してくれるから、コマンドプロンプトを立ち上げる必要もない。


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Fusion360


標準機能ではクラウドにアップしないとobj変換できないのだが、IGES経由でFreeCAD通せばobjに出来ます。UVはMayaLTで振ればいい。頂点のマージやメッシュの最適化もMayaLTで出来ます。建築物や人工的で直線的な静物の類はこれでモデリングしようと思っている。そしてSubstancePainterで塗る。
Fusion360は入門的なドキュメント一個読み通して、あとはFusion360 Japanの動画をひとつひとつ観ながらやってこうかなと思ってる。なんかCADのいい入門書とかあったら読んでみるのもいいのかもだ。


Premiere


「Adobe Premiere Pro CC 実践講座」読み始める。第二章まで読み終わった。動画を読み込んで繋げてエフェクト付けてタイトル付けて掻き出すところまで出来た。これは何度か反復して覚える必要がありそうだけど、意外と簡単だ。
Premiere→AfterEffectと進む予定。IllustratorやUnityもしくはUEでの3D動画作成と組み合わせて、来年には何か動画連載を始めたいのでその準備編。

posted by NTak_Indies at 22:28| Comment(0) | 日記

2016年10月18日

10/18分


  • サイトの整理

  • MindTex2→SubstancePainter,3D-Coatを試す

  • UnrealEngine4本読み始め


今日から小見出し付けることにした。ばたばたしていたので今日は少なめ……。


MindTex2→SubstancePainter


うちのタンスを撮ってテクスチャちょっと弄ってシームレスっぽくしたものをMindTex2で変換→3D-Coatで適当に作ってMayaLTでUVを自動で割ったものにSubtancePainterで塗ってみた。SubstancePainterでは、テクスチャをシェルフに取り込んで、そこでブラシを作って(ブラシにはColorとかNormalとかをシェルフのテクスチャから選択できる)塗る、という工程のようだ。当面はSubstancePainterの使い方に慣れていこうと思う。


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UnrealEngine4


基本操作を試して、第六章プロトタイピング、BSPエディットの所まで読んだ。なお、UE4のBSPで作ったものはスタティックメッシュに変換してFBXエクスポート出来るので、Unityでも他のツールでも使える。慣れ次第でこっちが楽にプロトタイピング出来る可能性はあるなあ。


モデリング練習


作業台。Fusion360でモデリング→MayaLTでUV展開→SubstancePainter。SubstancePainterは、スマートマテリアルを使った。あとブラシを使ってノーマルに線を書き込んだ。エクスポート時のConfigurationで各種ツールに合わせたエクスポートが出来るようだ。Unity5に出しました。


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posted by NTak_Indies at 23:15| Comment(0) | 日記