2016年10月18日

10/18分


  • サイトの整理

  • MindTex2→SubstancePainter,3D-Coatを試す

  • UnrealEngine4本読み始め


今日から小見出し付けることにした。ばたばたしていたので今日は少なめ……。


MindTex2→SubstancePainter


うちのタンスを撮ってテクスチャちょっと弄ってシームレスっぽくしたものをMindTex2で変換→3D-Coatで適当に作ってMayaLTでUVを自動で割ったものにSubtancePainterで塗ってみた。SubstancePainterでは、テクスチャをシェルフに取り込んで、そこでブラシを作って(ブラシにはColorとかNormalとかをシェルフのテクスチャから選択できる)塗る、という工程のようだ。当面はSubstancePainterの使い方に慣れていこうと思う。


2016-10-18.png

UnrealEngine4


基本操作を試して、第六章プロトタイピング、BSPエディットの所まで読んだ。なお、UE4のBSPで作ったものはスタティックメッシュに変換してFBXエクスポート出来るので、Unityでも他のツールでも使える。慣れ次第でこっちが楽にプロトタイピング出来る可能性はあるなあ。


モデリング練習


作業台。Fusion360でモデリング→MayaLTでUV展開→SubstancePainter。SubstancePainterは、スマートマテリアルを使った。あとブラシを使ってノーマルに線を書き込んだ。エクスポート時のConfigurationで各種ツールに合わせたエクスポートが出来るようだ。Unity5に出しました。


2016-10-18 (3).png
posted by NTak_Indies at 23:15| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

10/17分


  • Photoshopでなるべく楽にボタンを作る練習

  • nw.jsとpixi.js触ってみる

  • 動画素材作り(マイクラ+ShadowPlay)、YouTubeチャンネル作成

  • ZBrushCore練習続き

  • UnrealEngine4本読み始める


今のままではへたれ絵練習サイトなので就職活動にならないなあ……まあ、動くものが作れ始めたらって感じで。


ボタンはこんな感じ。ネットで見つけたサイトを参考に。フォトショップの「レイヤースタイル」がとても便利なのを知った。レイヤウィンドウのレイヤをダブルクリックで出る。取り入れたいものをチェックしてから、選択して専用パネルを弄る。境界線とか光彩とかグラデーションオーバーレイとかが便利。図形描画の「線」で境界引くよりこっちが後でいじれて便利。


ボタン練習.png

nw.js上でpixi.jsで2D画像を動かしてみた(スクショ)。いけそうではある。すぐに何か作る予定はないが、これがRPGツクールMVのベースになってる技術らしい。nw.jsとelectronはどちらもWEBアプリを作る技術でクライアントアプリを作るものだけど、どっちを使うか迷うね。electronのほうが新しいのかな? あとプロセス間通信とかで疎結合な感じ?


2016-10-17 (1).png

AEやPremiereを練習するための動画作っておいた(スクショ)。マイクラをShadowPlayで録画してます。いずれはUnityやUE4で撮った物も使いたいけどね。
YouTubeにチャンネル作った。いずれはニコニコ動画とかYouTubeとかでなんらかの動画やるつもりですよ。ゆかりさんとかささらさんとか持ってるので。


2016-10-17 (2).png

ZBrush Core ZBrush本読み進めた。ZSphereとダイナメッシュまで読んでこの本はとりあえず終わりかな。次はフィギュアモデリング系の本を読んでみたり、難しそうならもっと簡単なものから練習で作ったりする。ZSphereは慣れがいりそうだ。


「Unreal Engine 4で極めるゲーム開発」……ものすごい量のオンラインでの参考コンテンツがあるようなので、とりあえずDL掛けながら本のほうを5章終わりまで読んだ。基本操作はまあだいたいやっている。6章からプロトタイピングということで、BSPとかの解説が入る。とりあえず俺がUE4に第一に期待しているのはBSPエディットと、マチネです。相性がよければそのままゲームも作るかもだけど。


お絵描き練習。シルエットを描く練習と、目を描く練習。目は難しい。とりあえず円と楕円だけでなんとかこれは描ける。クリスタでやるのに「投げ縄塗り(直線ツールとかと同じ所にある)」と「まつげをコピーして少し下にずらして瞳の中でクリッピングして乗算X%で影」を覚えたが、実際にはペン入れをイラレでやろうと思っている。次は髪。目と髪がまともで、服をイラレでカチっと描ければ、それなりの下絵になるのでは、と思っている。というかモデリングする場合服は下絵をトレスするわけでもなさそうな気も。


新規キャンバス2.jpg新規キャンバス3.jpg

モデリング練習は、UE4本のおまけDL中でメインマシンに負荷かけられないので明日以降に回す。残念。

posted by NTak_Indies at 23:06| Comment(0) | 日記

ブログを開設しました。ゲーム開発・技術研究の日記/メモです。

本日のメニュー



  • UnityからネイティブDLLを読み込もうとした

  • ACID Proを試す

  • ZBrushCoreに触る


Unityは64bit版エディタから走らせる場合はx64のDLLが必要らしい(リリース版を32bitで作るなら32bitのDLLが必要……?)
コンパイルはまあVC++の新しめので出来るとして、外部ライブラリでx64対応がめんどくさいのがあって今回はパス。


ACID Proは、ループをドロップしたりVSTで音色を設定してインラインMIDI編集にしてトラックの幅を最大化、音を入力できるところまでやった。
実はささらのソングスターターのほうも持っている。いつかやりたい。


ZBrushCoreは、I/O BOOKS「はじめてのZBrush」を頭からやってみた。まあ、Coreにはない機能は飛ばしていく。
とりあえず8章読み終え、マスク、非表示、サブツール、スプリット、エクストラクト、あたりまではやった。エクストラクトは服が作りやすそうだ。そして、次からいよいよベースメッシュ制作系の機能だ(一番の目当てはそこです)。
いずれにしても一度で全部覚えるのは無理だなあ。何度も反復していこう。


お絵描き練習。こんな感じ。むぐぐ……まあ、初日だから。なんかこう、当面ちゃんと誰か一人の絵に絞って真似をしたほうがいい気がする。誰を真似るか……。
とりあえず絶対領域がないのは間違いだなあ……ワンピースが長すぎたか。


新規キャンバス.jpg

モデリング練習。鉄アレイ。3D-COATでさくっとボクセルモデリング→リトポ→シーム付けてUV展開→サブスタンスペインターで塗り、Unityに持ち込みました。ちょっとUVの継ぎ目が見えちゃってるね。難しい。

簡単なのなら塗りつぶし一発で行けるのは楽なんだけど、Unityに持って行くやり方を間違えてるぽい。今後の課題。


2016-10-17.png

近況


Atomエディタが気に入ってます。もうシナリオ編集以外のことは全部これでやっちゃう。
このブログもMarkdownで書いています。Ctrl+Shift+Mでプレビューが右に出るのがよい感じ。


今後の研究方針


だいたい次のメニューを毎日少しずつこなしていきたい。ここの記述は時々変わる予定(オレオレコンテンツパイプラインの整理に使ってる)



  • ゲームエンジン研究
    Unity,UnrealEngine4,RPGツクールMV

  • 2Dイラスト研究
    Spine,Live2D,Flash,Illustrator,Photoshop

  • 3Dモデリング
    ZBrush,3DCOAT,SubstancePainter,MindTex,Mudbox,MayaLT,Fusion360,Akeytsu

  • 動画ツール研究
    AfterEffect,Premiere,UnrealEngine4マチネ,Flash,ShadowPlay

  • プログラミング研究
    PHP,データベース,Java,C#フォームアプリ,node.js,nw.js,Electron,Pixi.js研究(MVと同じ),three.js

  • 音楽/音声研究
    ACID pro ,Cevioささらソング/トーク,ボカロ/ボイロ,ゆっくり

  • お絵描き演習
    毎日とにかく1時間はクリスタ+SurfacePro2で落書き。

  • モデリング演習
    毎日とにかく1時間は何かをモデリングする。ツールはなんでも。

posted by NTak_Indies at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記