2016年10月26日

10/25分


  • Illustrator本読み進め

  • Fusion360本読み始め

  • ZBrushCore練習


Illustraotor


本を読み進めた。基本的な形状の編集やグループ化やレイヤ機能はやった感じ。あとは、ペンツール、パスファインダー、グラデーションを使って下書き→着色絵まで持っていければよさそう。


Fusion360


モデリングマスター読み始め。鉛筆と鉛筆キャップをモデリング。うん、これは覚えれば強力そう。家具とか部屋とかそういうものは俺でも問題なく作れるようになりそうだ。つまり、一人称視点屋内ホラーゲームとか(テレイン使うなら外でも良さそうだが)、脱出ゲーム系なら作れるということだ。まずはその辺からかもしれない。


ZBrushCore


ZSphere練習した。次はトランスポーズツールをやろう(よくわからん)。クセのあるUIにまだ慣れてない感じ。まあ、とりあえずベースメッシュ周りをばっちり出来るようになったら他のソフトに持ち込んでもいいのだ。ディティールは。あと、服のモデリングを上手くやる方法をなんとか見つけたい。


今日のお絵描き


髪の毛がうまく描けないのと、顔と髪の毛の比率とか目の位置耳の位置に確信が足りない。次は模写にして、比率をしっかり読み取って確信持てるまで四角とかで詰めてから描いてみようかなと思っている。

posted by NTak_Indies at 00:01| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

10/20分


  • 作品展示場作成続き(Unity WebGL)

  • Illustrator本読み始め


Unity WebGL


以前作った歩行スクリプトを必要な機能だけ抜粋して持ってきた。まだ歩けるだけだけど公開。WASDで移動、右クリックしながらマウス移動で視点操作です。ちょっと使いづらい操作でごめんなさい(この辺はまだ研究の必要有り)。しかしコンパイル長いな……。
http://www.nscripter.com/unity/


Illustrator


「Illustratorキャラクター制作の教科書」読み始めた。本一冊読み終えるころには、クリスタで描いた落書きを清書/ペイント出来るようになってるはず……。たとえば背景は3D、キャラはSpineによる2Dビルボード、みたいなゲームならその頃には作れるはずなのでそれも考えている。


posted by NTak_Indies at 23:20| Comment(0) | 日記

2016年10月19日

10/19分


  • 作品展示場公開準備(Unity WebGL)

  • Fusion360(IGES)→FreeCAD→Wavefront-OBJ

  • Premiere本読み始め


作品展示場公開準備(Unity WebGL)


作った物を公開するために、Unityで新しくプロジェクトを作り、それをWebGL用にコンパイルして、PythonのワンライナーWEBサーバーを使ってローカルで表示することに成功しました。今までことごとくコンパイル失敗したり実行時に失敗したりしてたんだけど、今回は一番シンプルなキューブ一個から試して上手く行ったので、後は付け足すたびにWebGLで動くのを確認しながらやっていけばうまくいくかと。とりあえず昨日作ったメッシュは表示できたようなので、近々ウォークスルーと簡単なテキスト表示を実装してサイトで公開する予定。
PythonをインストールしたPCで、index.htmlと同じディレクトリからpython -m SimpleHTTPServerを実行するだけ。終わらせるときはCtrl+C。楽ちん。バッチファイルにして実行しても、ただのコンソールアプリなので終了するまでログちゃんと出してくれるから、コマンドプロンプトを立ち上げる必要もない。


2016-10-19.jpg

Fusion360


標準機能ではクラウドにアップしないとobj変換できないのだが、IGES経由でFreeCAD通せばobjに出来ます。UVはMayaLTで振ればいい。頂点のマージやメッシュの最適化もMayaLTで出来ます。建築物や人工的で直線的な静物の類はこれでモデリングしようと思っている。そしてSubstancePainterで塗る。
Fusion360は入門的なドキュメント一個読み通して、あとはFusion360 Japanの動画をひとつひとつ観ながらやってこうかなと思ってる。なんかCADのいい入門書とかあったら読んでみるのもいいのかもだ。


Premiere


「Adobe Premiere Pro CC 実践講座」読み始める。第二章まで読み終わった。動画を読み込んで繋げてエフェクト付けてタイトル付けて掻き出すところまで出来た。これは何度か反復して覚える必要がありそうだけど、意外と簡単だ。
Premiere→AfterEffectと進む予定。IllustratorやUnityもしくはUEでの3D動画作成と組み合わせて、来年には何か動画連載を始めたいのでその準備編。

posted by NTak_Indies at 22:28| Comment(0) | 日記