エクスポート設定について
ボクセルをちょっと本気でやろうと思う。俺の腕でもぼちぼち満足できるものが仕上がるので。作業工程についてメモ。
- MagicaVoxelのほうがモデリングはシンプルで使いやすいのだが、エクスポート機能が弱い。そこをCubikStudioで補う。
- CubikStudioのObjの出力設定はメインウィンドウ左端の「Model」メニューの歯車マーク「Settings」より「OBJ」タブ。
- Griddy mesh + texture (no AO)を使うと、グリッドを維持したまま色別にUVを振ったテクスチャを出力する。
- 頂点数は増えるが、関節が消えないのでそのままスキンメッシュアニメーション出来る。
- 色ごとに別のUVを持つため、UVエディタから色を選択することで塗り分けておいた領域を選択可能。
- Optimized mesh + texture (no AO)を使うと、最適化されたメッシュにテクスチャを出力する。
- このテクスチャを出力されたままで使う場合は補間を切らないとぼやける。
- 最大の矩形でメッシュを区切るので使いやすい。アニメしないメッシュならこれで決まり。
- グリッドは消失するが、例えば顔の表面の平たい部分は一つの面にまとまるので、マテリアルを差し替えるのは簡単そう。
- 関節はエッジを追加して付け加える必要があるが、ポリゴン数を最小に押さえたスキンメッシュを作るにはこちらを使うべきかも。
- いずれにしても作業前に頂点のマージやクリーンアップ、四角化などはやっておいたほうがよさそう。
ボクセルで作りにくい単純なメッシュ(たとえばマイクラでいう柵とか、ビルボード使った草とか)は今まで通りMayaLTやFusion360で編集していけばよさそう。
検討課題
- レベルデザインをどうするか。今の所、普通にUnityのエディタ上で配置しようと思っている。MagicaVoxelで大きくレベル全体を作ってしまえるので、あとは動くものやイベントを発生させるものだけ別に作って配置すればいい。
- タイルエディタで作って配置するのもお手軽なのだが、たとえば壁メッシュをタイルごとに複製していると、たとえ結合しても見えない面が残ってしまって効率が悪いのがどうしても気になる。
- キャラクターの表情変化をどうするか。今の解像度だと顔の領域が8x3ボクセルしかないのでさすがに表情を描くのは無理がある。
- 方法1:漫符だけで乗り切る。ラグナロクオンラインのように、吹き出し+漫符を頭の上にビルボードででも表示する。
- 方法2:顔を別マテリアルにして顔だけ描く。絵作業が必要になってしまうのだが、いろんな漫画のデフォルメ表情や顔文字を参考にイラレで乗り切る。そこだけボクセル表現じゃなくなってしまうのが統一感上やや難点。
- リギングは、人型は最小限のhumanoidに合わせたHumanIKでやればいいが、人型以外の生き物も多少は必要だろう。四足歩行動物と鳥くらいはテンプレートを作っておいた方がいいのかも。いずれ必要になったら頑張る。
- アニメーション作成がまだまったく手つかず。今まではUnityちゃんとかイーサンのモーションだけで乗り切ってきたけど、さすがにそれで全部足りるということはないだろう。自力で作れるようにはなっておかなければ。
なんにしても、ついに自分が満足できるレベルの絵素材を作成できる能力を手に入れた。これは大きい。
プログラム的にはボクセル固有の技術は今の所使う予定がない(Unityちゃんでも他のどんなモデルでも使えるものしか使わない。最終的には単にFBXファイルにしている)ので、モデリングを外注するに当たっても問題は無い。

https://wakelet.com/wake/H4pXUQD-UJW1kNQ6yjTBf
https://wakelet.com/wake/F8LR7kmovq_Bc4R3547Of
https://wakelet.com/wake/we69_ffSd9qLkXXdB6Q6B
https://wakelet.com/wake/-kjF2y6ueBwmvvQYf_PHl
https://wakelet.com/wake/otWrSpiIjvNCDwpzDn5JP
https://wakelet.com/wake/LqdA2RDfLSEUCWfmEOhhH
https://wakelet.com/wake/T9UiiQqo6SAq9CQG36AN3
https://wakelet.com/wake/lrnquQAJFv59u05czJvbJ
https://wakelet.com/wake/4qzlTzxMVowMzN0Ikta_P
https://wakelet.com/wake/MInGKm_QVurhE2ktfwj33
https://wakelet.com/wake/FURvqYF5hg0i7wtLLAwgo
https://wakelet.com/wake/qIYAvdgM5hnFbFg3LJoIA
https://wakelet.com/wake/061hRMXXN7STyAnyfNjSX
https://wakelet.com/wake/apnDsAdHFzNJkIXDV1nQ1
https://wakelet.com/wake/_osKxdl3GJmA1UIPzLykA
https://wakelet.com/wake/_iptUSpCF-q6hTof-vC_p
https://wakelet.com/wake/d8e402i5NUNLFvXTHZPf2
https://wakelet.com/wake/wvDSR7_ZH13lKqrGnPPPZ
https://wakelet.com/wake/hLSs0IVsYjlT5Oztb_vlw
https://wakelet.com/wake/4DLC9YpqeGFA8ROZh8LZx
https://wakelet.com/wake/2OO2uiDCil3UqeRwBtS_Z
https://wakelet.com/wake/Q1Je0Bm8Opu-AVeWszMuJ
https://wakelet.com/wake/jf4C9UBuzoM32zeLokOic
https://imgur.com/WvEllLC
https://imgur.com/fHUrVzw
https://imgur.com/is1WfZF
https://imgur.com/0qSgRV5
https://imgur.com/JZFbY79
https://imgur.com/5MGy3qR
https://imgur.com/MRbYBDb
https://imgur.com/MphGkJS
https://imgur.com/G2LOTsU
https://imgur.com/GyTbMfB
https://imgur.com/gkyREEI
https://imgur.com/BigIhg4
https://imgur.com/EBkgXYn
https://imgur.com/VYY3zMS
https://imgur.com/0H4oF4A
https://imgur.com/9JLr3vN
https://imgur.com/uI4QSmP
https://imgur.com/KIjSkI9
https://imgur.com/HdR3rs6
https://imgur.com/zfDkkrj
https://imgur.com/Ip1zyrQ
https://imgur.com/0WGLE2I
https://imgur.com/iJKvyqp
https://imgur.com/wBiYn3m
https://imgur.com/6WFQXVX
https://imgur.com/fb6374l
https://imgur.com/pdOMWCe
https://imgur.com/qCFBxkJ
https://imgur.com/36a5yfY
https://imgur.com/dHOVnOJ
https://imgur.com/DJz0dLk