2016年11月07日

同人開発本格始動

nscripter.comリニューアル始めた

まだコンテンツがないんだけど、DreamWeaver+bootstrapで作業。

HTML5ゲーム開発開始

使うライブラリを決定した。まずpixi.jsで2Dゲームを作成する。その次に、PlayCanvasで3Dゲームを作ってみる。調子がよさそうならelectronでPCアプリ化、あるいはPhoneGapでAndroidアプリ化もするかもしれない。この辺のライブラリに一通り触ってみるのが第一目的だが、それなりに真面目に作る。なんらかのオンライン要素も付けたい。

Androidネイティブゲーム開発

Unityで作成しWEB広告を付ける。UnityAdsにしとこうと思う(簡単そうだし)。2Dと3Dで一本ずつ作れればいいなあと。

ゲーム企画が必要

いずれにしても企画が必要。今一番足りないのはこれ。時間取らないとなあ。上記プラットフォーム用のゲーム企画と、動画制作用企画(ずっとニコニコ動画には参加したかったのだ)。

本気で素材作成の練習始める

もう少しでSDキャラはそれなりのものになるんじゃないかと甘い期待……頑張る。

キャラクター作成

クリスペで下絵→イラレで線画・着色→Spineで2Dアニメーション、ZBrushCore,MayaLT,3D-Coat,Substance Painterを使って3Dモデル化 をこなしていく。動物やクリーチャーとかもやる。

その他モデリング

建築物、家具、アイテム、などのモデリングはFusion 360→FreeCadでOBJ変換→着色はキャラクターと同じ方法、という感じで進めていく。 自然物・植物の類はテレインを使うと思う。

動画練習

PremiereとAfterEffectsとボイスロイドやCevioを使いこなす。どんな動画を作るかが思いつかないがこれも企画作業に含める。YouTube使えば収益化も可能のようだ。試すだけ試してみるのもいいかなと。ニコニコと併用する場合は高画質版をYouTubeに持って行くのが定番のようだ。

posted by NTak_Indies at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177582918

この記事へのトラックバック