2016年11月02日

同人開発計画

開発計画


短期のシナリオ仕事を受けていたのが一段落しそう。そろそろ余裕が出来るので、仕事の合間にやる求職活動兼個人同人ゲームの開発計画を立てる。



  • nscripter.comを同人サークルサイトに改造する(もちろん既存のプログラムの配信は続けます)。WEB広告付けるかも。ここを起点にして開発、ネットワーク要素のあるコンテンツを開発する上で、今使ってるサーバーのPHPで足りない場合はAWS使うかどこかのスケーリングしやすいVPSを借りる。

  • Android用フリーゲームを広告付きでUnityで作成、GooglePlayに登録。収益よりはむしろ求職用の実績として必要。WEB連携もtwitterくらいは付ける。

  • HTML5を使用したゲームを作成、そのサイト自体をWEB広告で収益化。エンジンに何を使うかは未定だが、WebGLを使うものにしてなるべく軽く作る(古いスマホで動かすことを想定するため)。追加コンテンツをWEB配信できるようにして連載ものにする。ADV追加イベントとか。こちらは無審査で気軽にアップデート出来るので、創作の場としてはこちらをメインにする(Web漫画、日常系四コマ感覚で)

  • ニコニコでなんらかの動画をアップ。開発進捗報告とか公式許諾ありのプレイ動画とか商品・技術紹介とか。月刊のサークル会報みたいな体裁か。こちらはボイロやCevioを使うので収益化を考えない(アフィくらいはしてもいいのかな?)。求職活動もしくは制作した作品の宣伝活動。

  • PC向けに有料ゲームを制作し、ワンコイン程度でダウンロード販売サイトで販売


これらを実現するための技術的課題



  • コンテンツパイプラインを形にする。何をするにしても2Dの下絵は必要だ。Spine経由でチップキャラを作れるように(Web/2Dゲーム用)。俺のダメなイラストもツールアシストもありもう少しでほどほどに使えるものになるんじゃないかと期待しているので……上達を待っていては何も出来ないので他のと同時進行するけど。

  • 当面、UnityとJavaScript+WebGLを研究していく。WebGLのライブラリは選定する必要がある。3Dを視野に入れるかどうかと、ライセンス形態がポイントになりそう。

  • 動画用にPremiereとAfterEffectsを研究。これはまあなんにでも役には立ちそう

  • サーバーサイドで処理をするようなWeb連携機能はいろいろ作っていきたい。いずれ認証を付けて収益化するときに肝になってくる。どこかの企業から声が掛かるかもしれないし。いずれはAWSか、スケーリングしやすいVPSかを使うことになる。料金で安心なのは後者だが。今使ってるマイクラ用VPSはスケーリングしにくくて、こういう用途ではちょっと失敗した。

  • WEBサイトもそろそろ自前でそれなりのデザイン出来ないといかんなあ。今は字中心でごまかしてるけど。ツールの使い方的な側面と、デザイン的な側面と、課題は多い。

  • 就職なり外注で仕事を受けるなり起業なりしたい。

posted by NTak_Indies at 12:20| Comment(0) | 日記
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