2016年11月07日

同人開発本格始動

nscripter.comリニューアル始めた

まだコンテンツがないんだけど、DreamWeaver+bootstrapで作業。

HTML5ゲーム開発開始

使うライブラリを決定した。まずpixi.jsで2Dゲームを作成する。その次に、PlayCanvasで3Dゲームを作ってみる。調子がよさそうならelectronでPCアプリ化、あるいはPhoneGapでAndroidアプリ化もするかもしれない。この辺のライブラリに一通り触ってみるのが第一目的だが、それなりに真面目に作る。なんらかのオンライン要素も付けたい。

Androidネイティブゲーム開発

Unityで作成しWEB広告を付ける。UnityAdsにしとこうと思う(簡単そうだし)。2Dと3Dで一本ずつ作れればいいなあと。

ゲーム企画が必要

いずれにしても企画が必要。今一番足りないのはこれ。時間取らないとなあ。上記プラットフォーム用のゲーム企画と、動画制作用企画(ずっとニコニコ動画には参加したかったのだ)。

本気で素材作成の練習始める

もう少しでSDキャラはそれなりのものになるんじゃないかと甘い期待……頑張る。

キャラクター作成

クリスペで下絵→イラレで線画・着色→Spineで2Dアニメーション、ZBrushCore,MayaLT,3D-Coat,Substance Painterを使って3Dモデル化 をこなしていく。動物やクリーチャーとかもやる。

その他モデリング

建築物、家具、アイテム、などのモデリングはFusion 360→FreeCadでOBJ変換→着色はキャラクターと同じ方法、という感じで進めていく。 自然物・植物の類はテレインを使うと思う。

動画練習

PremiereとAfterEffectsとボイスロイドやCevioを使いこなす。どんな動画を作るかが思いつかないがこれも企画作業に含める。YouTube使えば収益化も可能のようだ。試すだけ試してみるのもいいかなと。ニコニコと併用する場合は高画質版をYouTubeに持って行くのが定番のようだ。

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2016年11月04日

使用ツールのうち売上等制限のあるものメモ

  • Maya LT……特に売上制限とかはなさそう?
  • Unity Personal……個人の場合、「Unity ソフトウェアを使用して10万米ドルを超える年間総売上高を上げた(法人の代表ではない)個人、または個人事業主」は利用できない。1000万円。企業の場合はUnityを使っているかどうかは無関係で年間売上10万米ドル以上はだめ。
  • Spine Professional……年間収益が 50万米ドルを超える企業の場合はダメ。約5000万円。
  • Fusion 360……年間売上10万米ドル以上の場合は有料(Unity Personalと同じ、約1000万円)
  • akeytsu indie……年間売上20万米ドル以上の場合はダメ。約2000万円
  • SubstancePainter(steamで購入)……値段的にIndieライセンスだろう。年間売上10万米ドルまで(Unity Personalと同じ、約1000万円)
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2016年11月02日

同人開発計画

開発計画


短期のシナリオ仕事を受けていたのが一段落しそう。そろそろ余裕が出来るので、仕事の合間にやる求職活動兼個人同人ゲームの開発計画を立てる。



  • nscripter.comを同人サークルサイトに改造する(もちろん既存のプログラムの配信は続けます)。WEB広告付けるかも。ここを起点にして開発、ネットワーク要素のあるコンテンツを開発する上で、今使ってるサーバーのPHPで足りない場合はAWS使うかどこかのスケーリングしやすいVPSを借りる。

  • Android用フリーゲームを広告付きでUnityで作成、GooglePlayに登録。収益よりはむしろ求職用の実績として必要。WEB連携もtwitterくらいは付ける。

  • HTML5を使用したゲームを作成、そのサイト自体をWEB広告で収益化。エンジンに何を使うかは未定だが、WebGLを使うものにしてなるべく軽く作る(古いスマホで動かすことを想定するため)。追加コンテンツをWEB配信できるようにして連載ものにする。ADV追加イベントとか。こちらは無審査で気軽にアップデート出来るので、創作の場としてはこちらをメインにする(Web漫画、日常系四コマ感覚で)

  • ニコニコでなんらかの動画をアップ。開発進捗報告とか公式許諾ありのプレイ動画とか商品・技術紹介とか。月刊のサークル会報みたいな体裁か。こちらはボイロやCevioを使うので収益化を考えない(アフィくらいはしてもいいのかな?)。求職活動もしくは制作した作品の宣伝活動。

  • PC向けに有料ゲームを制作し、ワンコイン程度でダウンロード販売サイトで販売


これらを実現するための技術的課題



  • コンテンツパイプラインを形にする。何をするにしても2Dの下絵は必要だ。Spine経由でチップキャラを作れるように(Web/2Dゲーム用)。俺のダメなイラストもツールアシストもありもう少しでほどほどに使えるものになるんじゃないかと期待しているので……上達を待っていては何も出来ないので他のと同時進行するけど。

  • 当面、UnityとJavaScript+WebGLを研究していく。WebGLのライブラリは選定する必要がある。3Dを視野に入れるかどうかと、ライセンス形態がポイントになりそう。

  • 動画用にPremiereとAfterEffectsを研究。これはまあなんにでも役には立ちそう

  • サーバーサイドで処理をするようなWeb連携機能はいろいろ作っていきたい。いずれ認証を付けて収益化するときに肝になってくる。どこかの企業から声が掛かるかもしれないし。いずれはAWSか、スケーリングしやすいVPSかを使うことになる。料金で安心なのは後者だが。今使ってるマイクラ用VPSはスケーリングしにくくて、こういう用途ではちょっと失敗した。

  • WEBサイトもそろそろ自前でそれなりのデザイン出来ないといかんなあ。今は字中心でごまかしてるけど。ツールの使い方的な側面と、デザイン的な側面と、課題は多い。

  • 就職なり外注で仕事を受けるなり起業なりしたい。

posted by NTak_Indies at 12:20| Comment(0) | 日記