2016年10月18日

10/18分


  • サイトの整理

  • MindTex2→SubstancePainter,3D-Coatを試す

  • UnrealEngine4本読み始め


今日から小見出し付けることにした。ばたばたしていたので今日は少なめ……。


MindTex2→SubstancePainter


うちのタンスを撮ってテクスチャちょっと弄ってシームレスっぽくしたものをMindTex2で変換→3D-Coatで適当に作ってMayaLTでUVを自動で割ったものにSubtancePainterで塗ってみた。SubstancePainterでは、テクスチャをシェルフに取り込んで、そこでブラシを作って(ブラシにはColorとかNormalとかをシェルフのテクスチャから選択できる)塗る、という工程のようだ。当面はSubstancePainterの使い方に慣れていこうと思う。


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UnrealEngine4


基本操作を試して、第六章プロトタイピング、BSPエディットの所まで読んだ。なお、UE4のBSPで作ったものはスタティックメッシュに変換してFBXエクスポート出来るので、Unityでも他のツールでも使える。慣れ次第でこっちが楽にプロトタイピング出来る可能性はあるなあ。


モデリング練習


作業台。Fusion360でモデリング→MayaLTでUV展開→SubstancePainter。SubstancePainterは、スマートマテリアルを使った。あとブラシを使ってノーマルに線を書き込んだ。エクスポート時のConfigurationで各種ツールに合わせたエクスポートが出来るようだ。Unity5に出しました。


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posted by NTak_Indies at 23:15| Comment(0) | 日記