2016年10月17日

ブログを開設しました。ゲーム開発・技術研究の日記/メモです。

本日のメニュー



  • UnityからネイティブDLLを読み込もうとした

  • ACID Proを試す

  • ZBrushCoreに触る


Unityは64bit版エディタから走らせる場合はx64のDLLが必要らしい(リリース版を32bitで作るなら32bitのDLLが必要……?)
コンパイルはまあVC++の新しめので出来るとして、外部ライブラリでx64対応がめんどくさいのがあって今回はパス。


ACID Proは、ループをドロップしたりVSTで音色を設定してインラインMIDI編集にしてトラックの幅を最大化、音を入力できるところまでやった。
実はささらのソングスターターのほうも持っている。いつかやりたい。


ZBrushCoreは、I/O BOOKS「はじめてのZBrush」を頭からやってみた。まあ、Coreにはない機能は飛ばしていく。
とりあえず8章読み終え、マスク、非表示、サブツール、スプリット、エクストラクト、あたりまではやった。エクストラクトは服が作りやすそうだ。そして、次からいよいよベースメッシュ制作系の機能だ(一番の目当てはそこです)。
いずれにしても一度で全部覚えるのは無理だなあ。何度も反復していこう。


お絵描き練習。こんな感じ。むぐぐ……まあ、初日だから。なんかこう、当面ちゃんと誰か一人の絵に絞って真似をしたほうがいい気がする。誰を真似るか……。
とりあえず絶対領域がないのは間違いだなあ……ワンピースが長すぎたか。


新規キャンバス.jpg

モデリング練習。鉄アレイ。3D-COATでさくっとボクセルモデリング→リトポ→シーム付けてUV展開→サブスタンスペインターで塗り、Unityに持ち込みました。ちょっとUVの継ぎ目が見えちゃってるね。難しい。

簡単なのなら塗りつぶし一発で行けるのは楽なんだけど、Unityに持って行くやり方を間違えてるぽい。今後の課題。


2016-10-17.png

近況


Atomエディタが気に入ってます。もうシナリオ編集以外のことは全部これでやっちゃう。
このブログもMarkdownで書いています。Ctrl+Shift+Mでプレビューが右に出るのがよい感じ。


今後の研究方針


だいたい次のメニューを毎日少しずつこなしていきたい。ここの記述は時々変わる予定(オレオレコンテンツパイプラインの整理に使ってる)



  • ゲームエンジン研究
    Unity,UnrealEngine4,RPGツクールMV

  • 2Dイラスト研究
    Spine,Live2D,Flash,Illustrator,Photoshop

  • 3Dモデリング
    ZBrush,3DCOAT,SubstancePainter,MindTex,Mudbox,MayaLT,Fusion360,Akeytsu

  • 動画ツール研究
    AfterEffect,Premiere,UnrealEngine4マチネ,Flash,ShadowPlay

  • プログラミング研究
    PHP,データベース,Java,C#フォームアプリ,node.js,nw.js,Electron,Pixi.js研究(MVと同じ),three.js

  • 音楽/音声研究
    ACID pro ,Cevioささらソング/トーク,ボカロ/ボイロ,ゆっくり

  • お絵描き演習
    毎日とにかく1時間はクリスタ+SurfacePro2で落書き。

  • モデリング演習
    毎日とにかく1時間は何かをモデリングする。ツールはなんでも。

posted by NTak_Indies at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記