2016年10月19日

10/19分


  • 作品展示場公開準備(Unity WebGL)

  • Fusion360(IGES)→FreeCAD→Wavefront-OBJ

  • Premiere本読み始め


作品展示場公開準備(Unity WebGL)


作った物を公開するために、Unityで新しくプロジェクトを作り、それをWebGL用にコンパイルして、PythonのワンライナーWEBサーバーを使ってローカルで表示することに成功しました。今までことごとくコンパイル失敗したり実行時に失敗したりしてたんだけど、今回は一番シンプルなキューブ一個から試して上手く行ったので、後は付け足すたびにWebGLで動くのを確認しながらやっていけばうまくいくかと。とりあえず昨日作ったメッシュは表示できたようなので、近々ウォークスルーと簡単なテキスト表示を実装してサイトで公開する予定。
PythonをインストールしたPCで、index.htmlと同じディレクトリからpython -m SimpleHTTPServerを実行するだけ。終わらせるときはCtrl+C。楽ちん。バッチファイルにして実行しても、ただのコンソールアプリなので終了するまでログちゃんと出してくれるから、コマンドプロンプトを立ち上げる必要もない。


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Fusion360


標準機能ではクラウドにアップしないとobj変換できないのだが、IGES経由でFreeCAD通せばobjに出来ます。UVはMayaLTで振ればいい。頂点のマージやメッシュの最適化もMayaLTで出来ます。建築物や人工的で直線的な静物の類はこれでモデリングしようと思っている。そしてSubstancePainterで塗る。
Fusion360は入門的なドキュメント一個読み通して、あとはFusion360 Japanの動画をひとつひとつ観ながらやってこうかなと思ってる。なんかCADのいい入門書とかあったら読んでみるのもいいのかもだ。


Premiere


「Adobe Premiere Pro CC 実践講座」読み始める。第二章まで読み終わった。動画を読み込んで繋げてエフェクト付けてタイトル付けて掻き出すところまで出来た。これは何度か反復して覚える必要がありそうだけど、意外と簡単だ。
Premiere→AfterEffectと進む予定。IllustratorやUnityもしくはUEでの3D動画作成と組み合わせて、来年には何か動画連載を始めたいのでその準備編。

posted by NTak_Indies at 22:28| Comment(0) | 日記

2016年10月18日

10/18分


  • サイトの整理

  • MindTex2→SubstancePainter,3D-Coatを試す

  • UnrealEngine4本読み始め


今日から小見出し付けることにした。ばたばたしていたので今日は少なめ……。


MindTex2→SubstancePainter


うちのタンスを撮ってテクスチャちょっと弄ってシームレスっぽくしたものをMindTex2で変換→3D-Coatで適当に作ってMayaLTでUVを自動で割ったものにSubtancePainterで塗ってみた。SubstancePainterでは、テクスチャをシェルフに取り込んで、そこでブラシを作って(ブラシにはColorとかNormalとかをシェルフのテクスチャから選択できる)塗る、という工程のようだ。当面はSubstancePainterの使い方に慣れていこうと思う。


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UnrealEngine4


基本操作を試して、第六章プロトタイピング、BSPエディットの所まで読んだ。なお、UE4のBSPで作ったものはスタティックメッシュに変換してFBXエクスポート出来るので、Unityでも他のツールでも使える。慣れ次第でこっちが楽にプロトタイピング出来る可能性はあるなあ。


モデリング練習


作業台。Fusion360でモデリング→MayaLTでUV展開→SubstancePainter。SubstancePainterは、スマートマテリアルを使った。あとブラシを使ってノーマルに線を書き込んだ。エクスポート時のConfigurationで各種ツールに合わせたエクスポートが出来るようだ。Unity5に出しました。


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posted by NTak_Indies at 23:15| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

10/17分


  • Photoshopでなるべく楽にボタンを作る練習

  • nw.jsとpixi.js触ってみる

  • 動画素材作り(マイクラ+ShadowPlay)、YouTubeチャンネル作成

  • ZBrushCore練習続き

  • UnrealEngine4本読み始める


今のままではへたれ絵練習サイトなので就職活動にならないなあ……まあ、動くものが作れ始めたらって感じで。


ボタンはこんな感じ。ネットで見つけたサイトを参考に。フォトショップの「レイヤースタイル」がとても便利なのを知った。レイヤウィンドウのレイヤをダブルクリックで出る。取り入れたいものをチェックしてから、選択して専用パネルを弄る。境界線とか光彩とかグラデーションオーバーレイとかが便利。図形描画の「線」で境界引くよりこっちが後でいじれて便利。


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nw.js上でpixi.jsで2D画像を動かしてみた(スクショ)。いけそうではある。すぐに何か作る予定はないが、これがRPGツクールMVのベースになってる技術らしい。nw.jsとelectronはどちらもWEBアプリを作る技術でクライアントアプリを作るものだけど、どっちを使うか迷うね。electronのほうが新しいのかな? あとプロセス間通信とかで疎結合な感じ?


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AEやPremiereを練習するための動画作っておいた(スクショ)。マイクラをShadowPlayで録画してます。いずれはUnityやUE4で撮った物も使いたいけどね。
YouTubeにチャンネル作った。いずれはニコニコ動画とかYouTubeとかでなんらかの動画やるつもりですよ。ゆかりさんとかささらさんとか持ってるので。


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ZBrush Core ZBrush本読み進めた。ZSphereとダイナメッシュまで読んでこの本はとりあえず終わりかな。次はフィギュアモデリング系の本を読んでみたり、難しそうならもっと簡単なものから練習で作ったりする。ZSphereは慣れがいりそうだ。


「Unreal Engine 4で極めるゲーム開発」……ものすごい量のオンラインでの参考コンテンツがあるようなので、とりあえずDL掛けながら本のほうを5章終わりまで読んだ。基本操作はまあだいたいやっている。6章からプロトタイピングということで、BSPとかの解説が入る。とりあえず俺がUE4に第一に期待しているのはBSPエディットと、マチネです。相性がよければそのままゲームも作るかもだけど。


お絵描き練習。シルエットを描く練習と、目を描く練習。目は難しい。とりあえず円と楕円だけでなんとかこれは描ける。クリスタでやるのに「投げ縄塗り(直線ツールとかと同じ所にある)」と「まつげをコピーして少し下にずらして瞳の中でクリッピングして乗算X%で影」を覚えたが、実際にはペン入れをイラレでやろうと思っている。次は髪。目と髪がまともで、服をイラレでカチっと描ければ、それなりの下絵になるのでは、と思っている。というかモデリングする場合服は下絵をトレスするわけでもなさそうな気も。


新規キャンバス2.jpg新規キャンバス3.jpg

モデリング練習は、UE4本のおまけDL中でメインマシンに負荷かけられないので明日以降に回す。残念。

posted by NTak_Indies at 23:06| Comment(0) | 日記